ビジネスプリンタを導入したなら、次に用意しないといけないのはプリンタ用紙です。用紙と言っても色々と種類がありますので、どれを選べばよいか迷う方もいるのではないでしょうか?OA用紙など用紙にも種類がありますので、コピー用紙との違いなどをご紹介します。
OA用紙とは
OA用紙とはOffice Automation用紙の略であり、コピーやファックスなどに消費する用紙のことを言います。一般的にオフィスで使われる用紙のことを言い、数百枚単位で売られていることが多いです。
OA用紙にも厚さや白さの違い、さらには再生紙などと色々種類があります。通常の企業で文字などを印刷する場合には、どのOA用紙を使用しても、問題なく使えるでしょう。
OA用紙とコピー用紙の違い
OA用紙は、コピー用紙に比べて薄手で表面がすべすべしています。そして帯電防止加工がされていないため静電気を帯びやすく、プリンタを通すと帯電してプリンタに付着し、OA用紙同士でもくっついて取れにくくなります。また帯電するので、それが原因でプリンタに不具合を引き起こすこともあります。
逆にコピー用紙は、コピーするために最適化された用紙であり、帯電防止効果がされています。帯電しにくいので、プリンターや他の紙にもくっつきにくいです。またコピー用紙はOA用紙に比べてざらついていて、少し厚手です。またコピー用紙は、紙詰まりを防ぐために水分を多く含んでおり、印刷用紙やOA用紙に比べて湿気が多いです。このために湿気の多いところで使用するときは注意が必要です。
レーザープリンタ専用紙とは
その名の通り、レーザープリンタに適した専用紙です。通常、レーザープリンタで光沢紙やインクジェットプリンタ専用紙を使うと、表面がコーティングしているので、コーティングが熱によって溶けて、紙が貼り付いたりする不具合を引き起こすことがあります。
このような事がないように、レーザープリンタに最適化された紙が、この専用紙です。またインクジェットプリンタと違い、インクを使わずトナー粉で印刷しますので、トナー粉が付着しやすくコーティング処理のしていない紙のことを言います。
用途ごとの最適な紙
何を印刷したいのかによっても、最適な用紙は変わってきます。文字のみの文書なのか、細かいイラストや写真の再現が必要なのか、あるいはモノクロ・カラーの違いなどに合わせて用紙を選びましょう。
文字
文字を印刷する場合は、インクジェットプリンタを使うかレーザープリンタを使うかで、適した紙が違ってきます。インクジェットプリンタの場合は、さらにインクによって変わります。顔料インクを使うならインクジェット紙が適しており、染料インクの場合は機種によっては普通紙の方が綺麗です。レーザープリンタの場合は、インクジェット紙ではなく、普通紙に印刷した方が綺麗に印刷できます。
写真
写真を印刷する場合は、インクジェットプリンタでもレーザープリンタでも、写真用紙を使用した方が良いです。もちろんインクジェットプリンタなら厚手の紙でも綺麗に印刷できますが、さらに綺麗に印刷するなら光沢紙などの写真用紙を使うべきです。レーザープリンタ用にも写真用紙がありますので、写真を印刷するときは専用の写真用紙を使うと良いでしょう。
プリンタの種類ごとの最適な紙
レーザープリンタとインクジェットプリンタではインクを紙に載せる方法が違うので、当然印刷しやすい用紙も違います。紙を選ぶときは、プリンタの種類も確認してください。
レーザー
レーザープリンタ用の紙は、トナー粉を紙に焼き付けて印刷しますので、特殊な加工をしていない紙でも普通に使えます。用紙は色々な名前がありますが、フルカラー用紙や高白色用紙やセミ光沢紙など、カラー印刷用の紙を使用すれば、綺麗に印刷できるでしょう。ただ、写真を綺麗に印刷するなら、先にも記載の通りレーザープリンタ用写真用紙を使うべきです。また文字でも表面にコーティング処理された紙はレーザープリンタには適していません。
インクジェット
インクジェットプリンタの場合は、インクジェット用紙というのを使用すると綺麗に印刷できます。インクジェット用紙だと、表面がコーティング処理されており、インクが綺麗に付着します。用紙を手で触ってみるとツルツルとした面があるのがわかるでしょう。
また文字でも写真でもインクジェット用紙で印刷できますが、やはり写真だと写真用紙を使った方が良いです。また文字でも普通紙にも印刷は可能ですが、普通紙は表面がコーティング処理されていないので、インクジェットプリンタで印刷すると、インクがべたっと付着し、滲んだり汚い色になったりします。
OA用紙でもオフィス用の紙ではありますが、普通紙や光沢紙などと色々と種類があります。またインクジェット用紙やレーザープリンタ用紙など、プリンタ用に最適化された用紙もあり、OA用紙と言っても種類はとても豊富です。プリンタの種類や印刷したいものに合わせて、最適なOA用紙を選んでください。